ヒノキ新薬、毛穴汚れに着目した薬用洗顔クリームが好調

週刊粧業 2019年11月4日号 13ページ

2019年11月6日 10時00分

Ss20191104 2

 肌本来の持つ力を引き出し、健やかな素肌へと導くスキンケアブランド「ヒノキ肌粧品」(全品医薬部外品)を展開しているヒノキ新薬は、1963年に当時では珍しいクリーム状の石けん系洗顔料「ネオスキンフレッシュ」を発売した。

 それから改良を重ね、半世紀以上が経った現在では、薬用洗顔クリーム「ネオスキンピュアL」(100g3000円、写真)として、今もなおロングセラーを続けている。

 ネオスキンフレッシュは、洗い上がりのさっぱりとした感触が特徴的だが、「乾燥肌や敏感肌の人の割合が近年増加し、時代の変化とともにお客様から洗い上がりの肌がつっぱるという声があった」(亀田岳史取締役肌科研究所副所長)という。

 そこで、同社ではネオスキンフレッシュのさっぱり感を受け継ぎながらも、使用後の感触がつっぱらない新たな洗顔料の開発に取り組み、2010年に「ネオスキンピュア」へとリニューアルを行った。

 そして、今年10月16日には9年ぶりの改良品として、毛穴汚れに着目した「ネオスキンピュアL」を発売した。

 肌悩みで多い毛穴汚れは、老化角質と皮脂の混合物による角栓が原因の1つとされる。

 ネオスキンピュアLでは、従来配合していた老化角質を除去するタンパク質分解酵素「プロテアーゼ」に加えて、新たに脂質分解酵素「リパーゼ」を配合した。これにより、角栓のもとを分解するだけでなく、角栓にならないように予防するという。

 「毛穴パックやピーリング剤は使いすぎると肌にとって負担になるが、ネオスキンピュアLでは肌に負担を与えず、徐々に角栓の詰まりが解消できる。従来品は50代前後がメインユーザーだったが、毛穴の目立ちを改善するという新たなアプローチで、毛穴の悩みが多い若い世代へ今後広がっていくことに期待している」(亀田氏)

 ヒノキ肌粧品では、汚れをしっかりと落とすことが美しい素肌を育む第一歩として、クレンジング・洗顔・整肌(せいき)の3ステップからなる「ベーシックスキンケア」を提唱している。

 ネオスキンピュアLを含む全7品からなるベーシックスキンケアは、ヒノキ肌粧品の中でも最も売上構成比が高いシリーズとなっている。同社では引き続き、ベーシックスキンケアを軸に幅広い年代の肌悩みに応える商品開発と基礎研究に注力していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月20日 17時17分
    化粧品製造機器の最新トレンド、「効...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 10月15日 12時00分
    NCC、第29回オンライン全体会議を開催
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  9. 9位 10月14日 11時00分
    日本製紙、エシカルスキンケアブラン...
  10. 10位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  5. 5位 10月12日 11時00分
    資生堂、再生ポリエステル素材を使用...
  6. 6位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  7. 7位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  8. 8位 10月11日 12時00分
    肌代謝に着目した角質美容水「タカミ...
  9. 9位 10月12日 11時00分
    コーセー、DX推進でブランド価値を...
  10. 10位 10月12日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年11月...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  8. 8位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ