吉田硝子、バイオマス製の機能性エアレス容器が販売好調

週刊粧業 2021年10月18日号 39ページ

2021年10月18日 19時30分

39 %e5%90%89%e7%94%b0%e7%a1%9d%e5%ad%90 1

 ガラスとプラスチックそれぞれの特性を活かした容器づくりを得意とする吉田硝子では、3R(リデュース・リユース・リサイクル)に対応した環境配慮型容器として注目を集めるガラス瓶の中でも、スポイトとディスペンサー、金冠キャップが適合する少量用ガラス瓶「Sシリーズ」(6~50 mL)への問い合わせが昨年から増加している。

 Sシリーズは、1ケース単位の小ロットから提供が可能で、「Sシリーズ以外にも当社では独自デザインの規格型ガラス瓶があり、今後はディスペンサーなど適合部品の種類を追加したラインナップを、他の規格シリーズでも充実させていく」(吉田眞子副社長)という。

 環境配慮型容器ではこのほか、外層ポリカーボネートの38~40%が植物由来で、容器全体における植物度が20~30%のバイオマス製エアレス容器「デラコスメ(DLC)」シリーズが、2018年6月の発売以来、着実に売上を伸ばしている。

 DLCシリーズは、ディスペンサーをプッシュするたびに内層が外層から剥離(層間剥離)して萎んでいく積層構造の機能性エアレス容器で、容器内に空気が入ることなく、内容物が空気に接触するのを防ぐ。

 「2024年の創業100周年に向けて、当社の理念である『和をもって結束し、誠意・熱意・創意を信条として社会に貢献する』ことを大切に守っていく。今後も化粧瓶やクスリ瓶など創業当時からのガラス瓶の加工販売を主軸とし、樹脂容器や環境対応型容器、機能性に特長を持った容器など、その時代のお客様が求める容器をお客様が使って喜んでいただき、ご満足いただけることを目指して歩み続けていきたい」(吉田副社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月6日 13時00分
    資生堂、光老化により肌がくすみやす...
  2. 2位 11月15日 12時00分
    PALTAC、急速な環境変化に対応...
  3. 3位 12月6日 10時00分
    ライオン、組織改正(2022年1月...
  4. 4位 12月6日 13時00分
    アンチエイジング、エクソソームとビ...
  5. 5位 12月6日 12時00分
    花王、第4回「がんアライアワード2...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 12月6日 14時00分
    資生堂、肌由来オキシトシンが表皮再...
  8. 8位 12月6日 10時00分
    ホットアルバム炭酸泉タブレット、石...
  9. 9位 12月6日 11時00分
    ライオン、役員人事(2022年1月...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 11月15日 12時00分
    PALTAC、急速な環境変化に対応...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 6月19日 18時00分
    ロート製薬、幹細胞のエクソソーム分...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 12月1日 10時00分
    花王、2022年度グループ基本方針を説明
  6. 6位 11月30日 13時00分
    資生堂、大人の女性の背中を押すプロ...
  7. 7位 11月30日 10時00分
    花王、新開発の洗浄・洗髪シートがI...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 11月30日 13時00分
    BCLカンパニー、サボリーノからし...
  10. 10位 11月30日 14時00分
    全粧協、2022年度事業計画について説明
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 11月10日 10時00分
    アルビオン、店頭容器回収システムの...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 11月5日 14時00分
    アルビオン、とろけるような肌感触の...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 11月15日 12時00分
    PALTAC、急速な環境変化に対応...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 11月11日 10時00分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  10. 10位 10月28日 10時00分
    アルビオン、研究・生産体制の強化で...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ