東洋新薬、「シワ改善」製品は剤型多様化で好調

週刊粧業 2022年1月1日号 75ページ

2022年1月7日 12時40分

Sss20220105 55 1

 化粧品と健康食品のOEM・ODMをODEMとして手掛ける東洋新薬は、前期(21年9月期)の売上がグループ全体で前年同期比16%増の303.2億円と大幅に伸長した。

 事業別では健康食品の売上が依然大きいものの、伸長幅は化粧品が勝っているという。

 好調の要因や重点施策の進捗状況について髙垣欣也副社長と小林伸次取締役に話を伺った。

 ――実績が好調です。

 髙垣 化粧品事業は、通販を中心としたリピート注文が好調で、特にナイアシンアミド配合の「シワ改善」を謳える医薬部外品が支持を集めている。健康食品は、自粛生活でダイエット関連の機能性表示食品が注目され、青汁等の受注が増加した。

 小林 化粧品ではカラートリートメントの引き合いも多い。コロナ対策で美容院に行く回数を減らし、自宅でメンテナンスする人が増えているようだ。またテレワーク等の広がりで朝のスキンケアに時間をかけたいニーズから「美白」や「抗炎症」を謳える医薬部外品の「炭酸パック」も伸長した。医薬部外品の「炭酸パック」は国内で当社が唯一提案でき、剤型も柔軟に対応している。

 ――現在の重点施策は。

 小林 前期は「シワ改善」化粧品のアイテム拡充を掲げ、オールインワンやクリームの受注が伸長した。今期はさらなる水平展開を目指し、スキンケア効果も兼備した「クッションファンデーション」なども提案可能となる。

 また海外展開の準備も進めている。中国市場向けに展開した「化粧品・健康食品の情報サイト」にはアクセスが順調に集まっており、現地企業との関係構築に活用していく。ベトナムやタイなど東南アジア向けの商品の開発にも注力していく。

 パーソナライズド処方も、日本と中国の双方で好調だ。中国での認知が少ない領域だが、富裕層のニーズを捉えており今後が期待される。界面活性剤を使用しない「三相乳化」処方は、感触面に加え昨今は環境に配慮できる点も評価されている。

 ――昨秋に併設ラボを渋谷へ移転拡大されました。

 小林 面積も拡大した渋谷のラボには、処方の試作だけでなく、試作品を使った皮膚の測定や検査ができる機器を揃えている。関東近郊のお客様の商品開発を迅速化できると期待している。

 髙垣 今後はさらなる差別化のため、容器の提案幅も広げる方針だ。人材・設備等を強化しながら、品質やデザイン性、コストなどご要望に合致した容器を提案できる体制へと育成していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月18日 13時00分
    マツキヨココカラ、マツモトキヨシ香...
  2. 2位 5月19日 12時00分
    資生堂、2022年12月期第1四半...
  3. 3位 5月19日 11時00分
    サンドラッグ、積極的な店舗数拡大と...
  4. 4位 5月18日 15時00分
    2022年1~3月の化粧品輸入実績...
  5. 5位 5月18日 12時00分
    ライオン、「プラスチック環境宣言」を公開
  6. 6位 5月18日 14時00分
    コタ、2022年3月期は2ケタの増収増益
  7. 7位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  8. 8位 5月18日 13時00分
    ロレアル、サーキュラー・イノベーシ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月13日 12時00分
    良品計画とローソン、23年をめどに...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 5月13日 10時30分
    資生堂ジャパン、人事異動(2022...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月13日 18時00分
    2022年の美容業界、若年層を中心...
  10. 10位 5月13日 14時00分
    コーセー、「雪肌粋」を薬用にリニューアル
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月20日 14時00分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  10. 10位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ