アテニア、コロナ禍でブランドを安定成長

訪販ジャーナル 2022年7月25日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 商品とコミュニケーションの進化でファン化が進展
アテニア、コロナ禍でブランドを安定成長
 ファンケルグループのアテニアは、「一流ブランドの品質を、3分の1価格で提供することに挑戦し続けます。」という宣言を掲げ、通信販売を主軸に40代以降の女性に向けた化粧品やファッション雑貨等を販売している。

 中でも約20万人を抱えるファンコミュニティから得た「女性の本音」に寄り添う開発・提案体制を強みに年々愛用者を拡大している。

 こうした中、オンライン上でも「血の通ったコミュニケーション」をモットーとした施策を推進し、顧客のファン化を図ってきた。

 現在の取り組みや今後について、代表取締役社長である斎藤智子氏に話を伺った。 

 ――現状についてお聞かせください。

 斎藤 昨年、当社はスキンケア商品が売上の伸長に大きく貢献した。

 中でも、美白とシワ改善を同時に行えるダブル効能をもつスキンケアシリーズの「ドレススノー」とクレンジングの「スキンクリアクレンズ オイル」が非常に好調だ。

 現在は、コロナ禍で需要が減少したメークアイテムの復活にも力を入れている。

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