日本精化、リン脂質素材を柱にした提案に注力

週刊粧業 2022年12月5日号 9ページ

2022年12月6日 14時00分

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e7%b2%be%e5%8c%96

 日本精化では、「リン脂質素材」の提案に注力しつつ、サステナビリティ対応やアウトバウンド対策など今後を見据えた提案を行っている。

 同社では、今年4月から柱の一つとしてリン脂質素材を掲げている。コロナ禍の影響で「おうちケア」に力を入れる消費者が増加したことで、従来では主に高価格帯の化粧品で使用されてきたリン脂質素材も裾野を広げた提案を行っている。

 その中でも天然乳化基剤の「Phytocompo」シリーズ、天然リポソーム基剤の「Phytopresome」シリーズの2シリーズの提案に特に注力している。

 両シリーズともにセラミドやアスタキサンチンなど配合が難しい成分を複合化した製品を多く取り揃え、簡便な操作での取り扱いが可能だ。

 「医薬品原料としての取り扱いノウハウもあり、提案に自信を持っており、化粧品処方開発者に寄り添った提案を心掛けている。リン脂質素材を柱にした提案は今後も行っていき、『リン脂質といえば、日本精化』と化粧品業界内で周知されることを目指す」(香粧品事業本部 香粧品営業第1部 部長 早坂友幸氏)

 サステナビリティにも力を入れて取り組み、11月に発表した「サステナビリティレポート 2022」内でも、様々なトピックを公表している。

 化粧品領域においても、パーム油を原料として用いた製品についてはRSPOの認証を取得し、対象製品の拡大を行うことで、持続可能なパーム油の利用の促進に取り組んでいる。また環境や生物に対する安全性に対する配慮から遺伝子組み換え原料を使用しない(non-GMO)製品の開発にも取り組んでおり、今後も注力していく。

 さらに、日本に比べてコロナ禍から回復しつつある海外市場にも目を向け、アウトバウンド需要を含む海外需要にも注力していく。

 「欧米など海外の市場は回復していると考えており、当社の原料の輸出に加え、メーカー様の商品の海外展開などもしっかりと対応していきたい」(早坂氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  4. 4位 3月28日 11時00分
    アスクル、花王と共同でプラ容器の水...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 10時00分
    ナリス化粧品、洗顔からベースメーク...
  7. 7位 3月29日 10時00分
    資生堂、IAUD国際デザイン賞金賞を受賞
  8. 8位 3月29日 10時00分
    @cosme STOREルクア大阪...
  9. 9位 3月28日 12時00分
    タイパ志向への対応、無駄な時間を減...
  10. 10位 3月29日 12時00分
    皮膚臨床薬理研究所、オリジナリティ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ