コーセー、「コスメデコルテ」で女性のエンパワーメントを推進

粧業日報 2023年2月27日号 4ページ

カンタンに言うと

  • 女性伝統工芸職人による展示会とトークショーを開催
コーセー、「コスメデコルテ」で女性のエンパワーメントを推進
 コーセーは、ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」にて女性のエンパワーメントを推進する独自の取り組みの一環として、国際女性デーに合わせ、女性職人によるDECORTÉ「KIHIN to the future」展を3月8日~13日までの期間、銀座三越で実施する。

 また3月11日には、江戸切子職人と伊勢根付職人によるトークショーを行う。イベントを通じて、その作品や活動を周知することで、日本のクラフトマンシップを絶やすことなく、後世に伝承する支援をしていく。

 コスメデコルテは「Find your true beauty~あなたの輝きは、やがて世界を照らす~」というキーメッセージを掲げ、年2回の国際デーに合わせ、世界中の女性が誇りを抱ける社会の実現を目指し、商品やサービスをはじめとする事業活動を通じて、女性に対するエンパワーメントの啓発活動と活動支援を行っている。

 22年3月からは、伝統工芸の分野で活躍する女性たちが「ものづくりの誇り×KIHIN」をテーマに想いを語るインタビュー動画をオウンドメディア内の特設ページ「KIHIN to the future」で発信し、世の中に広く紹介すると同時に、動画の再生回数に応じて、売上の一部を職人の後継者の育成支援など幅広く活かしている。

 展示会では、「KIHIN to the future」と連動し、出演者4名(三澤世奈氏・江戸切子職人/中里花子氏・器作家/梶浦明日香氏・伊勢根付職人/佐竹美都子氏・西陣織 帯作家)による作品の展示と、スペシャルトークショー(三澤世奈氏・江戸切子職人/梶浦明日香氏・伊勢根付職人)を行う。

 これに合わせ、2月16日には、国際女性デーのシンボルフラワー「ミモザ」をイメージしたネイルカラー「ミモザ ネイル」(1品目3品種)を限定発売した。一般財団法人「伝統的工芸品産業振興協会」を通じて、売上の一部を寄附し、伝統工芸分野で活躍する女性や、次世代の伝統工芸職人の育成支援に役立てていく。

 コスメデコルテは、ブランド誕生以来、長い歴史と経験の中で培ったモノづくりの誇りを大切に守り続け、独自のクラフトマンシップを追求してきた。国を越えて人々を魅了する日本のクラフトマンシップを絶やすことなく後世に伝承するために、伝統文化に携わる女性職人たちのさらなる社会的認知拡大と地位向上への支援に取り組んでいく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、「コスメデコルテ」で女性のエンパワーメントを推進

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop