週刊粧業 2024年7月1日号 26ページ
天真堂は2022年9月に導入したリファラル採用が、人材のミスマッチを解消して定着率向上に寄与し、同社を代表する採用手法となっている。
今年は「ミドルマネジメント研修」を新たに開始するほか、人事制度・給与面の見直しも進めていく。
酒井裕一郎社長に話を伺った。
――リファラル採用に関しては、どのような取り組みを行っていますか。
酒井 私が天真堂に入社後、リファラル採用を制度化し、採用面接は全て私が担当している。
入社前は一緒に食事する機会を設けるなど、本音で会社や自分のことを伝えており、そこで理解を深めてから入社されるのでミスマッチが起きにくい。また、入社後に何か困った時があると、自分を紹介してくれた社員にすぐ相談できる環境にある。
こうした利点のあるリファラル採用を積極的に進めてきた結果、2023年の離職率は前年比で半分まで低下した。
――現在注力している人材育成の施策と今後の抱負をお聞かせください。
酒井 当社のさらなる飛躍に不可欠なのは課長・部長クラスの「ミドルマネジメント」の突き抜けた成長である。
天真堂の未来を変えてくれる人材たちであるという強い信念の下、外部講師を招いた「ミドルマネジメント」向けの研修を今年6月から新たに開始した。この研修は毎月社外で行い、意欲があれば部長・課長だけでなく、自薦で誰でも参加できる。
今後の抱負としては、人事制度に関してこれまで明確な昇進・昇格の基準がなかったため、年内にその基準を明確にして全社で共有していく。
それに伴って給与体系の見直しにも着手し、各ポジションの給与を明確化することで、社員のモチベーションアップを図る。採用面ではリファラル以外にも、OB・OGの活用を積極的に進めていく。
関連キーワード
この記事は週刊粧業 2024年7月1日号 26ページ 掲載
■特集・アンケート調査~消費者(20~30代女性412名)が求める化粧品・日用品2024 朝の化粧時間は0.19分伸長し、休日のスキンケアも0.62分増加 限られたお金や時間の中で、レベルを落とさずにきちんと手入れをする――。美と健康については、そんな現代女性のライフスタイルが浮かび上がってくる。20~30代女性412名に行った今回のアンケート調査では、2021年と同様、「朝」「昼」「夜」「...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。