ホシケミカルズ、1品からでも参入しやすい医薬部外品シリーズに注力

週刊粧業 2022年6月20日号 7ページ

2022年6月21日 10時00分

Ss20220620 3

 化粧品・医薬部外品・健康食品の提案型OEM/ODMを主軸とするホシケミカルズでは、1品からでも参入しやすく、デジタルチャネルで効能効果を訴求できる承認済みの「医薬部外品シリーズ」への引き合いが、アパレルや食品関連の企業を中心に高まっているという。

 「薬用クレンジングジェル」は、2種の有効成分(イソプロピルメチルフェノール(殺菌)・グリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症))を配合(図参照)し、W洗顔が不要で、毛穴やメークの汚れを洗い流しながら、アクネ菌を抑制してニキビと肌荒れを防ぐという。

 「洗顔やクレンジングなどの『落とす』スキンケアは、化粧水や乳液などの『与える』スキンケアに比べるとブランドスイッチを促しやすく、新規参入の1品目として最適なアイテムといえる。医薬部外品でアクネケアを訴求できるクレンジングは少なく、薬用クレンジングジェルは競合の多いクレンジング市場でも差別化が図れる」(企画開発室広報主任 平地祥子氏)

 医薬部外品シリーズではこのほか、美白美容液の「薬用ホワイトニングエッセンスW-W」と、ポイント用美容液の「薬用アクネポイントジェルIGP」の提案を強化している。

 薬用ホワイトニングエッセンスW-Wは、2種の有効成分(L―アスコルビン酸2-グルコシド・グリチルリチン酸ジカリウム)とエキス配合で、光老化・酸化・糖化の3大肌老化要因をケアする。

 薬用アクネポイントジェルIGPは、3つの有効成分(イソプロピルメチルフェノール・グリチルリチン酸ジカリウム・ブタプラセンタエキス-1)を配合し、肌荒れを防いでニキビ跡をケアするだけでなく、美白にもアプローチする。

 「2品はいずれも、今年に入ってから『パッチテスト済み・ノンコメドジェニックテスト済み』を訴求できるようになった。業界参入を目指す新規クライアントにとって、テストに係る費用やリードタイムを圧縮できることはメリットになる。今後は改めて既存のOEM製品を掘り起こし、新たな機能や文言を広告で表現できるよう努めていく」(平地氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月8日 10時00分
    オルビス、新ブランド「HELENU...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 8月8日 12時00分
    ポーラ化成、クリーム製剤の角層保護...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 8月8日 14時00分
    JIMOS、「第2回 日本中小企業...
  9. 9位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  10. 10位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  1. 1位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  2. 2位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  3. 3位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ