創業90周年を今年迎えた歯科総合メーカーであるジーシーは、歯ブラシの2010年度の売上げが7億8000万円を記録し、年々売上げを伸ばしている。歯科医が患者に対して同社の歯ブラシを広く薦めていることから、同社の歯ブラシの歯科医院でのシェアは14%を誇る。
同社は30年前から歯ブラシを発売し、今なお人気の「プロスペック」シリーズは、「歯を磨く=プラークを落とす」といった認知が今と比べ浸透していなかった当時、歯科医と共同で科学的にしっかりとプラークを取ることを考えた画期的な歯ブラシとして登場。豚や馬の毛といった硬い毛の動物毛が多かった時代にナイロン毛を素材に、形や材質にこだわった商品として販売された。
現在では、2004年に発売された歯周病対策歯ブラシ「ルシェロ」シリーズが、同社の歯ブラシの中で今一番の売れ筋となっている。
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この記事は粧業日報 掲載
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