ライオンビューティケア研究所は、男性の毛髪と頭皮に関する研究を進める中、「薄毛」と「頭皮の硬さ」に関する検証を行った。その結果、「薄毛」と「頭皮の硬さ」には関係があり、「薄毛グループ」の頭皮は、「薄毛でないグループ」の頭皮に比べ硬い傾向があることがわかった。
同社が2013年に実施した調査では、30代男性の約8割が薄毛・抜け毛について気にしており、「頭皮が硬いと薄毛になりやすい」と思っている人は65%にのぼった。そこで同社ビューティケア研究所では、「薄毛」と「頭皮の硬さ」の関連について検証を行った。
30~40代男性65人を対象に、毛髪の生え具合により「薄毛」と「薄毛でない」の2グループに分類し、頭皮の硬さと水分量を測定したところ、「薄毛グループ」は「薄毛でないグループ」と比較し、有意差をもって頭皮が硬く、「薄毛の程度」と「頭皮の硬さ」は相関していた。
また、両グループの「頭皮の水分量」を測定したところ、「薄毛グループ」は、「薄毛でないグループ」よりも頭皮の水分が少なく、乾燥しており、「頭皮が乾燥して、硬い状態である」ことがわかった。
この記事は週刊粧業 2015年8月10日号 11ページ 掲載
■2015年上半期の品目別新製品発売状況(化粧品)、個数8.4%減、単価20.3%増 ■全卸連、卸流通アカデミーで資生堂・魚谷社長が講演~世界で勝てる日本企業の条件は現場第一のマーケティング ◎資生堂が目指す今後の方向性とリーダーとしての心構えを語る ■資生堂、人事異動(9月1日付) ■資生堂、米国の皮膚科学研究所との提携範囲を拡大 ■ポーラファルマ、GSKと提携し尋常性ざ瘡治療配合剤を発売...
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、専門店チャネルの展望を発表
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヒト幹細胞培養液コスメ(OEM・原料)の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ヒノキ新薬、「ルスツ山寮有形文化財登録記念パーティー」を開催
バラ売り
【週刊粧業】さくら屋、YouTubeを起点に店舗認知が拡大
バラ売り
【週刊粧業】矢野経済研究所、エステティックサロン市場に関する調査を実施
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。