プロテラスが展開するLED照明ブランドのLuci(ルーチ)は、2004年のブランド立ち上げからこれまでにかけ、テープ状LED照明のパイオニアとして商業施設における内装演出やディスプレイなどを中心に、国内外で幅広く事業を展開してきた。
近年は、化粧品店舗用照明器具の開発を本格化させ、LED照明を活用した内装演出の提案を強化している。
「高級感や快適感を追求する5つ星ホテルの間接照明や、食品の鮮度を強調する店舗陳列ケースの光源など、これまで多様なニーズに応えながら異なる分野のノウハウを蓄積し、事業領域を拡張してきた。光の質には徹底的にこだわっており、LEDの色味表現に限界があるという従来のイメージを払拭していきたい」(同社)
LED業界最多のカラーバリエーションを誇る「ルーチ・パワー・フレックス」は、独自に開発した高輝度・高演色性チップを搭載したR面にも対応するテープ状のLED照明で、40mmごとにサイズ調整が可能だ。
また、適度な光量が魅力的で、発光面がわずか4mmのテープ状LEDシリーズ「ルーチ・フレックス・アルファ」や、化粧カバーの色味を選択できる業界最薄のダウンライト「ルーチ・ディスク」など、特徴的なアイテムをラインアップし、さまざまな店舗シーンに合わせて使い分けができるという。
「当社のLEDは肌の質感や陰影、チークやリップの発色性を忠実に演出する。そのため、一部国内大手化粧品メーカーでは百貨店をはじめ、複合型施設やGMSのブランド店舗において、間接照明やコルトン部、造作什器など多様な用途に活用されはじめ、導入実績を着実に重ねてきている」(同社)
今春の新製品「ルーチ シルクスTM」は、「感性を刺激する光」をコンセプトに美しいライン面発光が特徴的で、間接照明や什器照明の用途はもちろん、意匠照明としても強烈な個性の演出を実現するという。
また、同ブランドでは現在、発光効率を保ったまま発熱量を抑えた新たな面発光ユニットの開発に着手している。これにより、温度ケアのために商品と光源を離すことが不要となり、限られた空間を有効に使うことができ、商品と光源を近付けることでさらに目を引くプロモーションが可能になるという。
「今後の展開として、店舗の照明演出を通じて、ブランドコンセプトやメッセージをしっかりと伝えるだけでなく、『お客様の付加価値=利益』を生み出すことを意識しながらさまざまな製品やサービスを提供していきたい。また、視覚的に高級感や存在感を演出して期待や購買意欲を促進させるLED照明だからこそできる演出を追求し、実績と技術力をアピールしながら化粧品市場での認知度向上に努めていく」(同社)
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ファブリックケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ライオン、生成AIを活用した暗黙知伝承に関する取り組みを開始
バラ売り
【週刊粧業】エステー、日用品メーカーからウェルネス・カンパニーへ
バラ売り
【週刊粧業】お肌の専門店 わかまつや、地域との絆を強化し新たな価値創出
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。