ライオンは2012年3月7日、ジャケットやスカートなど着用しても毎回は洗濯をしない外出着などに、スプレーするだけでしわもニオイも取り除き、除菌・防臭もできる「お洋服のスタイルガード しわもニオイもすっきりスプレー」(本体300mL、つめかえ用250mL、携帯用70mL、オープン価格)を全国にて改良発売する。
しわとり剤を使用している人は、衣類の「しわ」だけでなく「汗や体臭などのニオイ」を気にしており、しわとり剤に消臭機能も求めている。20~50代の女性のうち約6割の人が自分の着用している衣類の「しわやニオイ」を気にしており、特に20~30代の女性は他の年代と比べてこの意識が高いことがわかった。
一方、世帯あたりのクリーニング支出額は近年減少(2000年に対し2011年は58%、出典:総務省 家計調査)を続けており、スーツやジャケットを「着用の度にクリーニングに出す人」(5%)はごくわずかだが、約6割の人が「一度着ただけでも服についたしわやニオイが気になる」と感じており、着用後の衣類のケアを自分で気軽に行うことに対するニーズが高いこともわかった。(2011年、同社調べ)
今回は、2009年に発売した「スタイルガード しわもニオイもスッキリスプレー」の消臭力を向上させるとともに、わかりやすい商品名と半透明のボトルを採用。20~30代の働く女性にアピールするデザインにリニューアルを図った。
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この記事は粧業日報 掲載
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