花王、「Segreta(セグレタ)」をリブランディング

粧業日報 2024年10月15日号 4ページ

カンタンに言うと

  • 機能美を追求したラグジュアリー感のあるブランドへ
花王、「Segreta(セグレタ)」をリブランディング

 花王は、2024年秋より、ヘアケア事業変革の一環として、髪のエイジングケアブランド「Segreta(セグレタ)」にて、新たに「髪のコアから美しく」をブランドコンセプトに、リブランディングを実施し、ヘアケア市場における花王ヘアケアの存在感を高めていく。その象徴として、10月26日、「Segreta PREMIER(セグレタ プレミア)」を一部ドラッグチェーンにて先行発売する。

 また、既存の「Segreta」ベーシックシリーズは、パッケージデザインを刷新するとともに、洗い流さないトリートメント「セグレタ シアーコート ヘアミスト」「セグレタ スムースフィット ヘアオイル」を追加発売する。

 今後、「Segreta」は、髪の年齢に応じた本質ケアで、自分の魅力をアップデートしていける喜びを提供する、機能美を追求したラグジュアリー感のあるブランドとして育成していく。

 花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編。新ブランドの立ち上げと既存ブランド強化を両輪で行い、事業変革を進めている。

 2007年に販売を開始した「Segreta」は、細くなってきた髪にハリ・コシを与え、ふんわり仕上がるヘアケアを提案し、大人の女性に支持されてきた。

 近年、ヘアケアのハイプレミアム市場(1400円以上)は拡大傾向にあり、年齢による髪の変化を感じる世代においても髪を美しく保つ機能をもつハイプレミアム商品を支持する人が増えている。そうした生活者の声を深掘りしてみると、髪のエイジングケアができる「商品機能」はもちろんのこと、自分自身の魅力を高めてくれるような「洗練された贅沢感」を感じる世界観やパッケージなど、感情に働きかける要素を重視していた。そこで花王は、機能美を追求したラグジュアリー感あるブランドへと「Segreta」をリブランディングする。

 感情ニーズを起点に再定義した「Segreta」の主な顧客像は「上品で洗練された生活をしたい」というニーズをもつ自立志向の強い大人の女性と判明した。こうした女性は、物事を選択するうえで「洗練された贅沢感」を重視する傾向にあり、ヘアケアにおいても高い技術力に基づいた品質の高さや効果実感だけでなく、洗練された上品なデザインや世界観で、自分の魅力を常に高めてくれることを求めているという。

 また、髪悩みの意識や実態においては、年齢とともに、ハリ・コシの不足、ボリューム感の減少だけでなく、うねり、パサつき、ツヤの減少など、大人の女性の髪悩みは複合化することがわかっている。このような髪悩みの一因は、年齢やダメージとともに髪の内部脂質が減少することで空洞化し、内部密度が低下した状態になるためだ。

 今回リブランディングする「Segreta」からは、ハイプレミアムライン「Segreta PREMIER」を新「Segreta」の象徴として発売するとともに、「Segreta」ベーシックシリーズをリニューアル。髪の年齢に応じた本質ケアを提案し、洗練された大人の髪の美しさを引き出す。

 Segreta PREMIERは、「髪に贅を尽くす」というシリーズコンセプトのもと、花王内における先端技術とこだわり抜いた成分とともに、繊細なデザイン、濃密な手触り、奥深い香りなど、使い心地にまでこだわった、美の自信をさらなる高みへ引き上げる。

 「セグレタ プレミア 凝縮美容液シャンプー」(ポンプ200mL・想定価格2420円)は、シャンプー内のラメラ層に成分を蓄えるビューティストック技術を採用し、セグレタシャンプー史上かつてない多量の美容液成分を配合した。美容液のようなテクスチャーのシャンプーを髪に塗り広げ、髪全体を包み込む「美容液ラッピング洗い」をすることで、高密度なクリーム泡へ変化。髪1本1本に美容液成分を惜しみなく届けながら洗い上げ、至福のときを提供する。

 「セグレタ プレミア 質感変化トリートメント」(200g 想定価格2420円)は、濃厚なテクスチャーで、髪になじませた瞬間、すっととろけて、なめらかな手触りに質感が変化。豊かな美容液成分が、髪の深層まで浸透する。また、特に傷んだ髪をコーティングし、ダメージ部分を集中補修する「疑似キューティクルコーティング技術」を採用。キューティクルが欠けやすく、ダメージによってうねってしまう大人のうねり髪に対し、髪表面の損傷部分を集中的に補修することで、うねりを抑え、なめらかな手触りに導く。

 同時に、天然由来成分99%の肌にも使える洗い流さないトリートメント「セグレタ プレミア 高濃度美容液オイル」(50mL・想定価格2420円)と、大人のデリケートな髪をいたわりながらときほぐす「セグレタ プレミア 艶ときデタングルブラシ」(想定価格4400円)もラインナップする。

 また、新たに「セグレタ シアーコート ヘアミスト」(170mL・想定価格1430円)、「セグレタ スムースフィット ヘアオイル」(60mL・想定価格1540円)を追加発売する。2品とも、重くならない軽やかな使用感で、大人の髪に適した洗い流さないトリートメントとなっている。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、「Segreta(セグレタ)」をリブランディング

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop