週刊粧業 2024年10月14日号 39ページ
カンタンに言うと
True Dataは年間5兆円、6000万人規模の購買データをもとに、ドラッグストアにおける化粧品市場の動きを分析している。
2023年5月のコロナ感染の5類への移行により、基礎化粧品、メークアップ化粧品、ボディケア化粧品、ヘアメークなど全般的に回復基調にあるが、フレグランスはコロナ禍前の水準を下回っている状況だ。
また男性化粧品やシニア向け市場の将来性を踏まえ、宮本隆データマーケティング事業部 営業部 専門部長は、「ニッチな肌対策や肌悩みに対して、各年代に合わせたきめ細かな品揃えを強化することなどで、チャンスは広がるのではないか」と指摘する。
――2023年から2024年上期にかけての市場の動きについて、お聞かせください。
的場 小分類別の動きをみると、基礎化粧品は2023年が前年比4.3%増だったが、2024年上期は11.4%増と伸び率が高まっている。
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